JAいずみの

就農者紹介

先輩農家さんインタビュー

※JAいずみのが発行する『新規就農者ガイドブック』(後述)より転載。内容に影響のない範囲で文字表現等を一部編集しています。

金沢 桂輔さん

◆品目

モロヘイヤ、軟弱そ菜(主に春菊)

◆農業を始めたきっかけ

農業が自分に合っている職業だと思い、当時働いていた先を思い切って辞め、就農しました。

栽培がうまくいかない時は、先輩農家さんに栽培指導などいろいろなことを教えていただきました。

農業を通じてたくさんの人にお世話になったので、その方たちに一日でも早く恩返しをしたいと考えています。

◆就農される方へ 

農業はとてもいい仕事だと思っているので、JAや行政のさまざまなサポートを活用して、ぜひ挑戦してみてください。応援していますのでお互い頑張りましょう。

=====

野内 和美さん

◆品目 

米、軟弱そ菜(小松菜、ほうれん草など)

◆農業を始めたきっかけ 

義母の農作業を手伝い始めたのをきっかけに就農しました。

軟弱そ菜や空心菜などを愛彩ランドで直売したり、お弁当に加工したりして販売しています。

また、自家製野菜の廃棄ロスを減らすため、あらたな加工販売(野菜ケーキなど)にも挑戦しています。

◆就農される方へ 

品質の高い野菜を栽培できるようになると、作る楽しみに加えて売れる楽しみが増えますよ。

また採れたて野菜の新鮮な味や香りを知ることで、「食」への関心が高まります!

=====

堀本 佑介さん

◆品目 

水なす、直売所向け野菜

◆農業を始めたきっかけ

農業を職業としたいと思って農大に通い、2年間、地元農家さんのところで修行を積んだ後、就農しました。

夏は水なす、冬はほうれん草など直売所向けの野菜を中心に作っています。

栽培技術の未熟さや資金的な苦労もありますが、失敗からいろいろなことを学んでいます。

より良い栽培方法を追求し、売り上げ目標1,500万円を目指します。

◆就農される方へ 

就農してから、生育状況や病害虫などに不安を感じることも多く、相談できる人とのつながりが大切だと感じました。

また、不安もあると思うけど「農業がやりたい」と思うなら、思い切ってやるべきだと思います。

=====

新規就農者ガイドブック

就農までの流れや受けられる支援についてまとめてあります。

ダウンロードはこちらから。

本件に関するお問い合わせ

JAいずみの営農経済部

TEL.072-444-8001

または当HPのお問い合わせフォームをご利用ください。

担当部署より折り返しご連絡いたします。

ページの上部へ戻る