JAいずみの

6月は就職差別撤廃期間です

6月は「就職差別撤廃月間」です 《しない させない 就職差別》

~働くのは私! 私自身を見てください~

『あなたのお父さんやお母さんの出身地はどこですか。家族の職業を言ってください』

『お父さん(お母さん)がいないようですが、どうされたのですか』

『尊敬する人物を言ってください』

就職の面接で、こんなことを聞いた、あるいは聞かれたことはありませんか。

面接でこのような質問をすることは、本人の責任のない事項や本来自由であるべき事項で応募者を判断することになり、就職差別につながるおそれがあります。

採用選考は、応募者の基本的人権を尊重するとともに、応募者本人の道性・能力に基づき 、その人の資質や長所を見いだすことを通じて行う必要があります。

また、個人情報保護の観点から、応募者より提出された履歴書などの取り扱いに当たっ ては、個人の権利利益を侵害しないようにしなければなりません。

このため、大阪府では、本年も6月を「就職差別撒廃月間」と定め、さまざまな啓発事業を行 います。応募者の基本的人権を尊重し、就職の機会均等を保障することの大切さについて 、皆さんのご理解をお願いいたします。

就職差別110番事業

●月間の下記の期間、電話による相談を受け付けます。

設置期間/月間中(閉庁日を除く) 午前10時~午後6時

電話番号 /06-6210-9518 

●月間中、Eメ ールによる相談を受け付けます。

E-mailアドレス/rodokankyo-g03@gbox.pref.osaka.lg.jp

問い合わせ先

大阪府商工労働部雇用推進室 06-6210-9518 

ページの上部へ戻る